「口を開けると痛みと音がする…」顎関節症で悩んだ49歳女性

49歳 女性 主婦

半年前から口を開ける際に「カクッ」と音が鳴るようになり、その後、食事中や会話中にも痛みを感じるようになったとのことでした。

 

特に硬いものを噛む時には強い痛みがあり、口を大きく開けられないため外食や人前で食事をすることを避けるようになったそうです。

 

歯科で「顎関節症」と診断されマウスピースを使用しましたが、改善はみられず当院へ来院されました。

 

【検査・施術】

検査では、顎関節そのものの動きに制限があり、咬筋や側頭筋の緊張が強いことがわかりました。また、首から肩にかけての筋肉にも硬さがあり、顎に余計な負担をかけている状態でした。

 

初回は咬筋・側頭筋のトリガーポイント療法、顎関節のモビリゼーション、首肩の筋膜リリースを行いました。施術後には「少し口が開けやすい」と変化を実感されました。

【経過】

3回目の施術時には「音が小さくなり痛みも和らいだ」との報告がありました。食事中の違和感も軽減し、硬いものも食べやすくなってきました。

 

・5回目では「顎の開閉がスムーズになってきた」とのことで、日常生活のストレスが軽減。姿勢指導や噛みしめ防止のセルフケアも取り入れていただき、改善が加速しました。

 

・9回目には「ほとんど痛みがなく、食事も快適にできる」との喜びの声をいただきました。顎関節の可動域も正常に戻り、家族と食事を楽しめるようになったとのことです。

 

【まとめ】

顎関節症は顎だけの問題ではなく、首や肩の筋緊張、姿勢の崩れ、日常の癖などが複合的に関わっています。

 

今回の患者様も全身のバランスを整えながら施術を進めることで、短期間での改善につながりました。

 

もし同じように顎の痛みや音、口の開けづらさでお困りでしたら、早めのご相談をおすすめいたします。

 

#顎関節症 #顎の痛み

症状について詳しくはこちら

顎関節症

関連記事

072-987-4976

電話で予約する
ネットで予約をする メールでのご相談はコチラ

LINEで予約

  • 受付時間:AM8:30~PM7:30 ※土曜の営業時間は【8:30~12:50】となります。
  • 定休日:土曜午後・日曜・祝日
受付時間 日・祝
8:30〜12:00
(※)
×
15:00〜19:30 × ×

〒579-8046大阪府東大阪市昭和町3-15