歩くたびに走るお尻から脚の痛みが改善

患者情報:55歳・女性・事務職

約2か月前から右のお尻〜太もも、ふくらはぎにかけて鋭い痛みが走り、特に朝起きて一歩目や長時間座ったあとに立ち上がる瞬間に強い痛みが出ていました。

 

歩行中も電気が走るような痛みが突発的に起こり、買い物も時間を気にしながらになるほど生活に支障が出ていました。

 

整形外科では坐骨神経痛と診断され、痛み止めと湿布を処方されましたが、根本的な変化が感じられず「このまま慢性化したらどうしよう」と不安を抱えて当院へ来院されました。

【初回の状態】

骨盤のゆがみが強く、右側の臀部〜ハムストリングの筋緊張が顕著でした。さらに腰椎の可動性が低く、前屈・後屈の動きで痛みが再現。

 

骨盤を支えるインナーマッスルの働きも落ちており、日常の動作で腰〜脚に負担が集中しやすい状態でした。

 

【施術内容と経過】

まず、神経の通り道を圧迫している深部の筋緊張を丁寧に緩め、骨盤と腰椎の歪みを整える施術を中心に行いました。初回後は「歩くときの痛みが少し軽い」と変化を実感。

 

・3回目までは臀部の硬さを重点的に調整し、筋肉が緩むにつれ脚への放散痛が出にくくなりました。

 

・5回目では長時間座った後の立ち上がり痛が半分以下に改善。歩行時の不安が減り、来院時の表情も明るくなりました。

 

・6回目には痛みの出る頻度がかなり減少し、「買い物を普通のペースで回れるようになった」と喜びの声をいただきました。

 

・8回目で日常生活にほぼ支障がないレベルまで回復しました。

【まとめ】

坐骨神経痛は、筋肉の硬さや姿勢の崩れから神経が刺激を受けて起こることが多く、早期に適切なケアを行うことで改善が期待できます。

 

歩くと痛い、座っても立ってもツライなど、お悩みが続いている方は一度ご相談ください。

 

 

#坐骨神経痛 #腰痛 #東大阪市坐骨神経痛 #瓢箪山坐骨神経痛

症状について詳しくはこちら

坐骨神経痛(梨状筋症候群)

関連記事

072-987-4976

電話で予約する
ネットで予約をする メールでのご相談はコチラ

LINEで予約

  • 受付時間:AM8:30~PM7:30 ※土曜の営業時間は【8:30~12:50】となります。
  • 定休日:土曜午後・日曜・祝日
受付時間 日・祝
8:30〜12:00
(※)
×
15:00〜19:30 × ×

〒579-8046大阪府東大阪市昭和町3-15