【慢性腰痛】毎朝の腰痛に悩んでいた52歳女性訪問介護士

52歳 女性 訪問介護士

数年前から腰痛に悩まされていましたが、ここ1年ほどは特に症状が強くなり、毎朝起きた時から腰が痛い状態が続いていました。

患者様は訪問介護士として働いており、1日に5件ほど利用者様のお宅を訪問されています。移動や介助動作、前かがみの姿勢が多く、腰への負担は決して少なくありません。

朝起きた瞬間から腰が重く、仕事が終わる頃にはさらに痛みが強くなる毎日でした。

少しでも改善したいと思い、自宅では毎日ストレッチを続けていましたが大きな変化は見られず、「このままずっと腰痛と付き合わないといけないのかな」という不安を抱えていたそうです。

また、夜は腰の痛みを少しでも和らげるため、毎日のように湿布を貼って寝る生活を続けていました。

そんな時、同じ職場で当院へ通院していた方から紹介を受け、ご来院くださいました。

整体を受けるのは人生で初めてだったため、

「何をされるのだろう」

「痛いことをされないかな」

という緊張もあったそうです。

初回の状態

初回の検査では、

・背骨全体の歪みが大きい
・骨盤の左右バランスが崩れている
・腹部の筋肉に強い硬結がある
・お尻の筋肉が硬く柔軟性が低下している
・太もも裏から股関節周囲の筋肉も硬い
・前屈や立ち上がり動作で腰痛が増強する

状態が確認されました。

腰だけを触るのではなく全身を確認すると、腰痛の原因は腰そのものだけではありませんでした。

背骨や骨盤の歪みに加え、腹部・お尻・太ももの筋肉が硬くなり、腰へ大きな負担をかけ続けている状態でした。

そのため、いくらストレッチを頑張っても根本的な改善につながりにくかったと考えられました。

当院の考え方

慢性腰痛は痛い場所だけを揉んでも改善しないケースが少なくありません。

当院では腰だけを見るのではなく、身体全体のバランスを確認しながら原因を探していきます。

特に背骨や骨盤の歪みは腰へ大きな負担を与えます。

さらに腹部やお尻、太ももの筋肉が硬くなることで腰の動きが制限され、慢性的な腰痛を引き起こすことがあります。

そのため当院では身体全体を整えながら、一つひとつ原因を改善していくことを大切にしています。

施術内容と経過

初回は背骨と骨盤のバランスを整えながら、腹部・お尻・太もも周囲の筋肉を丁寧に緩める施術を行いました。

施術後には、

「思ったより全然痛くないですね」

と安心されたご様子でした。

3回目頃には朝の腰痛が少し軽くなり、仕事終わりの疲労感も減少。

5回目頃には毎日貼っていた湿布の使用回数も減り、

「朝がかなりラクになりました」

と笑顔で話してくださいました。

その後も施術を継続することで腰への負担が減り、仕事中の動作もスムーズになっていきました。

院の雰囲気について

患者様は初めての整体で緊張されていましたが、

「院内の雰囲気が明るくて安心した」

「スタッフさんも話しやすくて緊張がほぐれた」

と嬉しいお言葉をくださいました。施術だけでなく、安心して通える環境づくりも大切にしています。

まとめ

慢性腰痛は腰だけの問題ではなく、背骨や骨盤の歪み、腹部やお尻、太ももの筋肉の硬さが関係していることが少なくありません。

当院では身体全体を丁寧に検査し、一人ひとりに合わせた施術を行っています。

長年続く腰痛や、毎朝の痛みでお困りの方はお気軽にご相談ください。痛みの少ない施術と安心できる環境で、改善をサポートいたします。

症状について詳しくはこちら

腰痛

関連記事

072-987-4976

電話で予約する
ネットで予約をする メールでのご相談はコチラ

LINEで予約

  • 受付時間:AM8:30~PM7:30 ※土曜の営業時間は【8:30~12:50】となります。
  • 定休日:土曜午後・日曜・祝日
受付時間 日・祝
8:30〜12:00
(※)
×
15:00〜19:30 × ×

〒579-8046大阪府東大阪市昭和町3-15