【腰痛】新幹線や飛行機での長距離移動がつらかった54歳男性が、出張後も腰を気にせず動けるように

54歳・男性 会社員  出張:月3回程度

会社員として勤務されており、仕事柄、出張が多く、新幹線や飛行機で長距離を移動する機会が月に3回ほどあります。

腰痛が始まったのは40代の頃。

 

当時はデスクワークが多く、長時間座って仕事をする生活が続いた頃から、少しずつ腰がつらくなってきたそうです。

最近では常に腰が固まっているような感覚があり、座った状態から立ち上がっても、すぐに腰をスッと伸ばすことができませんでした。

 

特につらかったのが出張です。

新幹線や飛行機に長時間乗った後は毎回腰痛が出て、

「移動だけでかなり疲れるんです。」

と話されていました。

 

普段の通勤でも毎日30分ほど電車に乗りますが、座れずに立ちっぱなしになると腰が痛くなる状態でした。

休日になっても腰のだるさが抜けず、以前は楽しみにしていた奥様との食べ歩きやゴルフの回数も少しずつ減少。

 

腰が気になって、奥様と一緒に出かける機会そのものが減っていました。

「まずは普段の腰痛を何とかして、休日も充実させたい。これからも出張はあるから元気に働きたい。」

ということで当院へ来院されました。

 

初回の状態

実際に身体をチェックすると、背骨のバランスに乱れがあり、骨盤の角度も崩れていました。

特に気になったのが反り腰です。

仰向けで寝てもらうと腰が床から大きく浮いており、ご本人からも、

「上向きでは腰がしんどくて寝られないんです。」

とのこと。

 

さらにうつ伏せで確認すると、背中から腰にかけて筋肉が盛り上がって見えるほど硬くなっていました。

臀部や太ももの筋肉にも、長年の疲労がたまったような強い硬さがありました。

 

長時間座ることが多い生活に加え、背骨や骨盤のバランス、反り腰、筋肉の硬さが重なることで、腰へ負担が集中しやすい状態になっていると考えました。

 

当院の施術

今回の施術では、痛みを感じている腰だけを強く揉むようなことはしていません。

まず硬くなっていた背中から腰の筋肉を丁寧に緩め、臀部や太ももまで調整しました。

 

さらに反り腰にも関係していたお腹周辺の筋肉にもアプローチ。

背骨や骨盤のバランスを整えながら、長時間座ったり立ったりしても、腰だけに負担が集中しにくい身体を目指しました。

 

施術経過

2回目の施術後、仕事で飛行機に乗る機会がありました。

次回来院された時には、

「飛行機を降りた後の疲労感が全然違いました。」

と早い段階で変化を感じてもらえました。

 

以前なら長距離移動後は腰が固まり、すぐに伸ばしにくかったのですが、その感覚もかなり楽になっていました。

4回目には反り腰も改善してきて、それまで苦手だった仰向けの姿勢でも寝られるようになりました。

「上向きで普通に寝られるの、久しぶりです。」

と喜ばれていました。

 

そして5回目の施術後には新幹線で出張へ。

長時間座った後でも、新幹線を降りた時に以前のような腰痛は感じませんでした。

普段の通勤でも、電車で30分立っていても腰が気にならなくなり、日常生活で腰を意識する時間がかなり減ってきました。

 

まとめ

今回の患者様は40代から腰痛が続き、長時間のデスクワークや出張による移動の負担が積み重なっていました。

検査すると、背骨や骨盤のバランスだけでなく、反り腰や背中・臀部・太ももの強い筋肉の硬さも確認できました。

そこで腰だけではなく、背中、臀部、太もも、お腹まで身体全体を調整。

 

その結果、飛行機や新幹線で長距離を移動した後の腰痛や疲労感が軽減し、普段の通勤でも腰を気にせず立っていられるようになりました。

患者様の目標は、腰痛を改善することだけではありません。

これからも月3回ほどある出張を元気にこなし、休日には奥様との食べ歩きやゴルフも以前のように楽しむことです。

 

「長時間座ると腰が固まる」「新幹線や飛行機の移動がつらい」「腰痛のせいで休日まで楽しめない」という方は、我慢し続けず一度当院までご相談ください。

 

072-987-4976

電話で予約する
ネットで予約をする メールでのご相談はコチラ

LINEで予約

  • 受付時間:AM8:30~PM7:30 ※土曜の営業時間は【8:30~12:50】となります。
  • 定休日:土曜午後・日曜・祝日
受付時間 日・祝
8:30〜12:00
(※)
×
15:00〜19:30 × ×

〒579-8046大阪府東大阪市昭和町3-15