【足底筋膜炎】ウォーキングが楽しめなくなった65歳男性

65歳・男性 

患者様は健康維持のため、毎日1時間のウォーキングを習慣にされていました。

長年続けている趣味でもあり、運動不足解消だけでなく気分転換としても大切な時間だったそうです。

しかし1ヶ月ほど前から左かかとに痛みを感じるようになりました。

最初は歩き始めだけの違和感だったため様子を見ていましたが、徐々に痛みが強くなり、ウォーキング中も気になるようになってきました。

 

 

さらに足をかばうような歩き方になったことで腰痛まで出現。

以前は気にならなかった腰が重だるくなり、

「このまま歩けなくなったらどうしよう」

という不安を感じるようになったそうです。

何とか改善しようとYouTubeで足底筋膜炎のセルフケア動画を探し、毎日のように実践されていました。

しかし詳しくお話を伺うと、

・ゴルフボールで足裏を強くグリグリする
・足底筋膜を限界まで伸ばすストレッチを繰り返す

といったケアを行っていました。

その結果、一時的に気持ち良さは感じるものの、その後に痛みが強くなることも多く、症状は改善していませんでした。

そこで当院へご相談くださいました。

初回の状態

検査を行うと、

・左かかとの圧痛
・足底筋膜の緊張
・ふくらはぎの強い硬さ
・アキレス腱周囲の可動性低下
・足首の動きの制限
・骨盤のバランス不良

が確認されました。

特にふくらはぎは非常に硬くなっており、歩行時に足裏へ大きな負担をかけている状態でした。

また、アキレス腱周囲の動きも悪くなっており、その影響で足底筋膜が常に引っ張られている状態でした。

腰痛についても検査を行うと、腰そのものが原因というよりも、足の痛みをかばう歩き方によって負担が増えている状態と考えられました。

当院の考え方

足底筋膜炎というと、多くの方が痛い足裏ばかり気にしてしまいます。

しかし実際には、足裏だけを施術しても改善しないケースが少なくありません。

当院では患部だけではなく、ふくらはぎやアキレス腱の状態を非常に重要視しています。

ふくらはぎの筋肉はアキレス腱を介して足底筋膜とつながっています。

そのため、ふくらはぎが硬くなれば足裏も常に引っ張られ、炎症や痛みが改善しにくくなります。

また、強くグリグリ押したり過度なストレッチを行うことで、かえって炎症が悪化してしまうケースもあります。

今回の患者様にも、ゴルフボールでの強い刺激や限界まで伸ばすストレッチは一旦中止していただきました。

そして足裏ではなく、ふくらはぎやアキレス腱の動きを改善する施術を中心に行いました。

施術内容と経過

初回はふくらはぎの筋肉を丁寧に緩めながら、アキレス腱や足首の動きを改善する施術を行いました。

施術後には歩行時の違和感が軽減し、

「足が軽くなった感じがします」

と喜ばれていました。

3回目頃には朝の一歩目の痛みが軽減。

腰痛も徐々に改善していきました。

5回目頃にはウォーキング中の痛みも大幅に減少し、以前より長い距離を楽に歩けるようになりました。

その後も施術を継続することで歩行時の負担が減少し、ウォーキングも以前より楽に行えるようになりました。

10回目の施術を終える頃には、左かかとの痛みはほぼ消失し、毎日1時間のウォーキングも問題なく行えるようになりました。

患者様からは、

「もう歩けなくなるかと思っていました」

「今では痛みを気にせず歩けています」

と喜びのお言葉をいただきました。

また、

「先生もスタッフさんも挨拶が元気で話しやすいので来るのが楽しみです」

と嬉しいお言葉もいただきました。

まとめ

足底筋膜炎は痛い場所だけを施術しても改善しないことが少なくありません。

大切なのは、なぜ足裏へ負担がかかっているのかを見つけることです。

当院では足底筋膜だけでなく、ふくらはぎやアキレス腱、身体全体のバランスを確認しながら改善を目指しています。

今回の患者様も10回の施術で症状が改善し、再びウォーキングを楽しめるようになりました。

かかとの痛みや歩行時の不安でお困りの方は、一人で悩まずお気軽にご相談ください。

#足底筋膜炎 #かかとの痛み #瓢箪山足底筋膜炎 #東大阪市足底筋膜炎

症状について詳しくはこちら

足底筋膜炎・足底腱膜炎(足裏、かかとの痛み)

関連記事

072-987-4976

電話で予約する
ネットで予約をする メールでのご相談はコチラ

LINEで予約

  • 受付時間:AM8:30~PM7:30 ※土曜の営業時間は【8:30~12:50】となります。
  • 定休日:土曜午後・日曜・祝日
受付時間 日・祝
8:30〜12:00
(※)
×
15:00〜19:30 × ×

〒579-8046大阪府東大阪市昭和町3-15